はちみつレモンに非ず

昨日からの雨は今朝になっても降り続いていた。天気予報でも今日一日ずっと雨、というのでやむを得ず大きい傘を持って出勤。ところが!家を出るとすぐに雨が上がり、会社に着いた後には晴れ間まで!やっぱり天気予報は当たらんわ!
夜はT崎氏と新年会。T崎氏のマシンガントークをじっくり拝聴した。会社近くの店で飲食したので値段は高めだが、飯はうまかった。しかし、一番最後に飲んだ「黒酢入りはちみつレモンサワー」に悶絶。はちみつレモンと言えばサン■リーが昔ヒットさせた懐かしい味のジュースだが、それを想定して頼んだところ、出てきたのは「黒酢+はちみつ+レモン」のサワーだった。はちみつの味が濃すぎて、飲んだら倒れそう。これは飲み残すしかなかった。