台風一過

朝起きると外はかなり風が強くなっていた。おお、いよいよきやがったな…
台風18号は朝8時前に豊橋市付近に上陸し、山のほうまで北上してから東に進路変更、関東を通って宮城のあたりまで陸上を突っ切って行った。我が千葉県に最接近したのは正午ごろ、テレビで「埼玉県熊谷市付近を通過中」と言っていた頃だ。
朝からNHKを映してずっと状況を見守っていたが、近畿地方をはじめとする各地で猛烈な被害を出しているのに、我が千葉県は…関東全域が暴風域に入った時もたしかに風は強かったが木が倒れるとかいった被害は無いし、雨もたくさん降ったが河川が氾濫するほどでもなし。関東一風に弱いJR京葉線は今日も期待にたがわず運休していたが、災害に強いつくばエクスプレスは運休しなかった。
そんなわけで昼を過ぎてしばらく経ったら雨は徐々に止みはじめ、風もおさまり、夕方には日もさした。異常なほど真っ赤な夕焼けであらゆるものが赤黒く見えて気色悪かった。
台風が過ぎたら南風が入ってきてむやみに蒸し暑くなるものと思っていたが、今日は午後はやたらに涼しかった。北から冷たい空気が入ってきたのだろうが、理屈はよくわからぬ。が、涼しいことは私にとって正義なので問題視しない。