宮崎駿監督の後継者って居るのかね?

宮崎駿監督引退でどうなる後継者 同業者の大穴予想は庵野秀明氏」…オリンピックのせいで既に昔ネタになりつつあるが、宮崎駿氏が6日に引退記者会見を行った。長編アニメを作るのに時間がかかるようになった、限界だ、みたいなことを言っていたが、今後また作りたくなっても年寄の世迷言として処理する、とも言っていた。…やはり未練があるのか(^_^;) この人は死ぬまでアニメを作り続けるんじゃないかなぁ。そういう希代のアニメバカがいてもいいと思うが。
しかしスタジオジブリにとっては看板監督がいなくなるわけで一大事である。そもそもこの会社は宮崎監督と高畑監督が映画を作るために設立した会社なので、当人がいなくなったら使命を終えたということも…。とはいえ今や300人の社員を抱える大きな会社、というわけで簡単につぶすわけにもいかないですな。
後継監督はずいぶん前から養成しようとしていたようだが、いまだに成功したとは言えない感じ。「耳をすませば」の近藤喜文監督が最有力だったと個人的に思うが、残念ながら早逝された。「千と千尋〜」の作画監督だった安藤雅司氏はそれ以降ジブリには関わっていない。「ハウルの動く城」で当初監督になった細田守監督は後に監督を降り、宮崎監督に変わった。もちろん以降はジブリに関わっていない。実子の宮崎吾朗監督も…Wikiには厳しく批判したとあるが…
個人的な感想だが…宮崎監督は映画を作る才能は神の領域だが、後進の育成に関しては…???自分に厳しいのと同様に、他人にも厳しかったのだろうか。
宮崎監督の後継者というよりは、ジブリの看板を背負って立つ次世代の、全く毛色の違った監督が現れるのではないか、と思う。宮崎アニメは宮崎氏にしか作れまい。そういう意味で宮崎アニメはこれにて終了。これ以降は別の面白いアニメ映画が出てくることを祈念する。