久しぶりに池袋を訪ねてみました

晴れたと思ったら次の瞬間には豪雨、という理解できない天候が続く今日この頃。今日も名古屋あたりで物凄い豪雨だったらしい。関東でも時々そんな集中豪雨があったりするが、私は幸いこれまでそんな目に遭ってはいない。
このプチ集中豪雨が、驚くほどピンポイントで降ってくる。この前は吉祥寺でそんな豪雨があったが、都心は平気のへだったし。都心で降ってても自宅周辺の土地は全く乾いてるなんてこともよくあるし。
前置きはさておき、今日は定時後すぐに会社を退出して池袋に急行。Y本氏とS氏と3人で、キャロットの募集馬カタログを見てワイワイやるためである。S氏がやけにラフな格好で現れたと思ったら、今日は会社休みだったそうだ。それはそれは。
Y本氏推薦のメイドカフェが休業だったので予定変更して「世界の山ちゃん」で手羽食いまくり。食後、Y本氏の新居を襲撃する。うーん、新築はきれい!そして標高が高い!!街が一望できます。新居に引っ越したというのに、某アイドル声優の追っかけも止めてないとは、一体どれだけお金持ってるんだ。
驚きつつ帰途につくと、池袋駅周辺は雨が降ってきたので急いで駅に逃げ込む。しかし今日も自宅最寄駅周辺はまったく降ってなかった。幸いではあるが、今日も栃木県で竜巻が発生したというし、ちょっと油断はできない感じ(備えたとしてもどうやったら竜巻の被害を防げるか想像できないが)。