することが無い仕事

選挙管理委員会とはこれほど暇な職業なのか 泉南市事務局長がトランプゲーム「ソリティア」年281時間」…ううむ、暇で結構なことだな(棒読み)。ソリティアで遊んでいた時間をどうやって計測したのかと不思議に思ったが、そのWindowsにはアプリのログを取るよう設定してあったようだ。そんなPCで長時間遊ぶとか…ログ取ってることを知らなかったのだろうか。59歳の爺さん職員だったので、説明されても理解できなかった可能性もあるな。
これがエロサイト閲覧とかだったら懲戒解雇かもしれないが、今回は減給と遊んでいた時間分の給料・約76万円の返還で済むらしい。処分が軽くてよかったね。
こんなに遊ぶ時間があるって暇でいいね!と思うところだが、見方を変えると「ソリティアで時間をつぶさないといけないほどすることが無い仕事」とも言えるかも。きっと、毎日することが無くて非常に苦痛だったのではないか。それは理解できないでもない。だからといって遊んじゃいかんけど。