夏の終わりはまだ早い

早いもので8月ももう終わり。そろそろ秋だが、依然として暑くて秋が来る気配がない。
今月限りで退職する人から挨拶を受けた。好きな仕事をするための転職とのことだが、好きでやるならきっとうまくいくだろう。
今月は連休を取った直後に忌引ということで、休日だらけの勤務表を提出。忌引の入力方法がわからなかったが、なんとか入力できた。忌引の証拠も要らないようだ。意外とすんなり受け入れてもらえそうだが、そうなると忌引を悪用したずる休み…まるでコントのような…もできそうな気がしてきた。身内を何人も殺す羽目になるし、その身内が本当に死んでも忌引が取れないという矛盾を抱えるが。
友人Nから譲られた青春18きっぷの使途を考えながら週末に入る。さて、どこに行こうか。3枚もあるので、2枚は嫁との小旅行に使うとして、あと1枚はどうしたものかね。ふっふっふ。