今どき、赤券

右腕のできものを気にしつつ今日もいつも通り出勤。朝方、外がかなり涼しくなっていたので「もう秋だなあ」と思ったが、日が高くなるにつれてどんどん暑くなってきたので前言撤回。暑いわ!くそが!!
友人Nが、使い切れなかった「青春18きっぷ」の残りを使ってくれ、ということで今日郵送されてきたのを受け取った。もちろん有償である。条件として、使い終わったキップは返してくれ、とのこと。その理由は…
そのキップは、今時珍しいマルス発券ではない普通の紙の軟券(地紋が赤なので通称“赤券”)。もちろん関東近県では売っておらず、ある地方のJR駅(なんとなく駅名を明示すると迷惑をかけそうな気がするので秘密)で、おそらくは郵送で入手した模様。わざわざ遠方から取り寄せたキップなので、使い終わった券を返してくれというのだ。
まあ、返してもいいよ。ふっふっふ…これ、正直言って私もほしいけど、横取りするのはやめておこう。その分、ちょっと高いよ(何が?)