そこまでしてやらんでもヨカですばい

“LINE疲れ”に陥る学生たち 「返信は義務」80%…既読機能が苦痛」…Facebookにも似たような話があったが、そこまでしてSNSやって、ご苦労なことだな。私はFBもLINEもmixiも手を出さないが、もう爺なので新しいものに付いていきたくなくなってきたというのもあるし、長年匿名のインターネットに慣れているので、今更実名晒すのも嬉しくない。
その上、返信が義務的なんて…そもそもインターネットのメールは電話に対して「非同期」が取り柄だったはずなのに…相手の都合に合わせずいつでも見て返事できるのがいいのに。すぐ読んで返事しなければならないなら電話と一緒じゃ。電話せえよ、電話。
24時間常に誰かと繋がってしまうSNSは私の性に合わない。独りがいいときもあるじゃないか。今どきの若い者は、ほんとご苦労様だな。