まさしく自己責任

勘違いして「青春18きっぷ」を初日に捨てちゃった! 再発行は無理?」…無理です。そんなの自明だろ。記名式じゃないんだし。Suicaだって無記名の奴は落としても再発行されない。それと同じ。
たしかに、18きっぷを買って5枚組の券を渡されたらそれ全部がキップだと勘違いするかもしれない。昔は5枚組だったし(それに表紙がつくから全部で5枚ではない)。私もキップを買って予想より多くの券が渡されたらちょっと驚く。ので、一体何かと確認すると、注意書きだったり領収書だったりクレジット利用明細だったりする。そういうものまでマルスで出すから紛らわしい、というのは私もそう思う。
この愚かな利用者は買ったキップの内容を確認すらしないでキップを捨てると。その前に券面くらいはちゃんと見ないか?そしたら、一枚で5日分だということくらいすぐ理解できると思うが。それとも昔5枚組だった頃に18きっぷを利用して、今もそれと同じだと誤解したとかいう「ムショ帰り乙」みたいな奴なのか?
まあ、私にはキップを捨てるという行為自体が理解できないが。キップは取っておくものだからだ(^_^;)
もしキップを紛失したら、基本的には買い直し。だが、申し出ると証明書をもらうから、後日なくしたキップが出てきたらその証明書と一緒に駅に持っていくと払い戻しできる。証明書の有効期間は一年だ。もっとも、この人はキップを捨てたので、多分永久に出てこないだろうけど。