ダイヤ改正と通勤

10月と言えば半期に一度の人事関連の書類作り&上司との面談が風物詩だが、今回私はいったいどんなことを書けばいいのだろう?ああ、悩む。まあ、悩むなら上司と相談して書けということなのだろうが、今回のパターンは上司も悩みそうだな。
今日もいつも通り出勤するのだが、実はTXが昨日からダイヤ改正していて朝ラッシュ時のダイヤが変更されている。そのため今まで乗っていた列車が数分遅く来るようになり、空いた時間に一本増発された。ので、今日はそれに乗ってみた。…うーん、別に普通だな。それまで乗っていた列車には昨日乗ったのだが、増発の影響で客が減っていて着席チャンスも上がっているので、そっちに乗った方がよさそうだ。
ダイヤ改正は帰りの電車にも影響していて、これまで乗れていた電車に改正後は間に合わなくなった。後続の電車は区間快速で混んでいるのでちょっと残念。TXは普通列車が速いので空いてる普通の方が楽だったりする。
仕事の方はまあいつも通りだが、やらなきゃいけない作業が増えたのでそれがちと面倒。もちろん定時速攻帰宅だが、この6文字がVOYAKIに書けるのもあと僅かかもしれない。
夕食後、21時からサッカー日本代表の試合(ブラジル戦)を見始めたが、序盤で2失点したので早々にチャンネルを変更し、「鑑定団」を見た。まったく勝てる見込みがなかったからナァ。致し方なし。