落胆の週末

オリンピックが始まって、テレビにくぎ付けの週末。関東地方は相変わらずの猛暑で、ためらいなくリビングのエアコンを電源オン。節電?そんなの知ったこっちゃねーよ。
というわけで快適なリビングで見るオリンピックは、しかし残念ながらなかなか朗報が少ない。一部の期待選手が銀を取った、銅を取ったというニュースはあるものの、たいていの日本の有力選手はことごとく轟沈…金だ金だと事前の期待が高すぎたのだろうか。体操の団体など、まだ巻き返せる競技も数多いので、各員一層奮励努力を期待する。
期待外れと言えば…出資馬シャムローグは今日の小倉2R未勝利戦に出走。休み明けで、小倉の開幕週で先行有利なはずのコースで先行したにもかかわらず、4角回ったところで轟沈。飛ばしすぎたかもしれんが、この結果には落胆せざるを得ない。次走は時間をとって限定未勝利戦に出走の予定だとか。ということは、次がいよいよ最終戦ということになるのか…まだ一回も掲示板にすら載ったこともないのに、期待せよという方が無理だな。