うなぎ値下げとは何事!?

値段高くて…ウナギ離れ進む 流通各社、丑の日を前に巻き返し」…3年連続の稚魚不漁から値段が高騰していると繰り返しニュースになっていたはずのうなぎが値下げだと?しかも国産中心にだって?なら最初から安く売らんかい!って思うんだけど。
高い高いと散々煽るから消費は冷え込むし、おいしいうなぎを出していた老舗のうなぎ店は立ち行かなくなって廃業するし、ろくなことはない。挙句の果てが値下げで需要喚起とは馬鹿馬鹿しいったらありゃしない。
明後日27日が「土用の丑の日」ということで需要が最大になるとかで売り上げ増を期待しているようだが、そもそも土用の丑の日とは江戸時代に平賀源内が考えたマーケティングの結果ではないか(Wikipediaには平賀説以外の説も紹介されているが、いずれにしても江戸時代後期に成立したらしい)。わざわざ一番うなぎが高くなる時期に食べる必要は、もう無いのではないか。