鉄ヲタは金を鉄道会社におとします

鉄道ファンは悩ましい存在……鉄道会社がそう感じるワケ」…まあ、鉄道会社は鉄ヲタのことがキライなのは既に明らかなことだけどね。就職活動時に鉄ヲタであることがバレたら即採用されないというのも有名なことだし。
しかし、この記事中にある「鉄道ファンは鉄道会社に金を払わない」というくだりには異議を唱えたい。それはアンタだけの話だろ!世の中には全線完乗のために運賃をいっぱい払う鉄ヲタや豪華な特急車両を利用するためにわざわざ高額な料金を払う鉄ヲタだっているし、切符を収集するために余計にたくさん切符を買う鉄ヲタだっているのだ。それは人それぞれ、一概には言えない話だと思う。
ただし、「世の中の鉄道ファンすべてが鉄道会社に莫大な金を払っているとは限らない」と書くなら、それは同意だ。写真鉄は極めると列車移動よりも車での移動が多くなるし(もっと極めると“徒歩”になるが)、模型鉄は指摘の通り模型を買うので金は模型会社に行く(これも極めると実車の調査のために鉄道を利用することになる)。
ほとんどの鉄ヲタどもは鉄道が好きでやってることだし、全体的に見れば鉄道会社にとって有益な存在ではあるのだと思う。イベントなど開くと一部のハネッカエリがメーワクな言動をとって会社を困らせるけど、それでも鉄ヲタどもの相手をしてくれるのはやはりありがたいことだ。鉄道会社のほうでもそんな鉄ヲタどもをもっと「有効活用」してくれると、お互いいい関係になって良いんじゃないかなーとは思うのだが。