いちおう完了したものの

HDDがクラッシュしたLet's Note R3 の復旧問題。Windows7をインストールしてサクサク動いているのはいいものの、音が出なくて困っていたところ木曜日(28日)になんとか音が出るようになった。
おそらく音が出る方法は無いのだと半ばあきらめつつ、OSの最新パッチは無いかとWindows Updateに接続した。パッチは無かったものの、オプションの更新プログラム(任意でインストールできるアレ)があったので覗いてみると、なぜか「Intel(r) 82801DB/DBM AC'97 Audio Controller」がインストール可能になっている。アレ?これはサウンドドライバーだぞ。入れられるというなら試しにやってみよう。それでおかしくなったら、また最初から入れなおせばよかろう。
インストールはノーエラーで完了し、デバイスマネージャでもドライバのインストールが確認できる。しかし、音出ないぞ?やっぱり駄目か。…試みにボリュームを100%にしてみると、まるで蚊のなくようなか細い音がPCから聞こえてくる。おおおっ音が出る!でも、小さい!!以前とは全く異なる小さくて聞き取れないような音。これは、本来の仕様なんだろうか。きっと違うような気がする。しかし、とにかく音は出るようになった。とりあえず一件落着ということにするか。
これでLet's Note R3で使えていないのはSDカードスロットだけとなった。しかし、これはパナソニックの検証結果でもWindows7では使えないと明記されていたので、どうしようもないのだろう。どこか他社のドライバでも入れられればいいのだけれど。