一日で片付かず、まだまだ苦闘中

今日も昨日に続いて朝からPCと格闘。これはヤバイってことが今頃になって気がついたよ…。Let's Note R3にWindows7をインストールしたわけだが、R3には7どころかWindows Vista用のデバイスドライバすら用意されていない!そりゃ当然かもね…でもって、R3にWindows7をインストールした先人の知恵を借りようとブログを検索すると、「インストール前の環境で予めXP用のドライバを展開しておく」だって。…もうその環境はとっくに失われてしまったよ。PanasonicからダウンロードしてきたXP用のデバイスドライバWin7では展開できず、他のXP環境(VAIO)でやろうとすると「この機種ではインストールできません!」とか言って怒られる。まったく、妙なところがよく作りこんであるな。これではドライバを組み込めない。これは困った。
Panasonic Let'snote テンプレ Wiki を眺めていると、チップセット無線LANWindows Visa用ドライバのありかを記しているブログを発見したのでさっそく行って取ってくる。いやーありがたい、ありがたい。チップセットドライバを入れるとビデオドライバが組み込まれて、再起動後は画面の色が濃くなった(フルカラーになったから)。これでようやくWin7らしくなってきた。無線LANも使えそうだ。さあ、次は音だな…
Windows7を入れたLet's Note R3 の使用感だが、想像以上にまともに使える!Win7のメモリ要件を全く満たしていない割には、ごく普通に動作する。逆に言うとSSDを使っているのにあんまり速くないという言い方もできるが、たぶん長所と短所が打ち消しあって「ごく普通」という使用感になるのだと思う。
ついでに、Win7の性能評価であるエクスペリエンスインデックスは以下の通り。極端に偏ってます(^_^;)
・プロセッサ       2.0
・メモリ(RAM)       2.9
・グラフィックス     1.0
・ゲーム用グラフィックス 1.0
・ハードディスク     5.9 <==激速