確かにいい車である。だが…

スバルのディーラーから新型レガシィの内覧会のお知らせが今日届いたので、とりあえず行ってみた。閉店間際にディーラーを訪れてみると店内は閑散としていたが、日中はレガシィの周囲にひとだかりができる盛況だったらしい。で件の新車は…で、でかっ!全幅、全高がそれぞれ拡大したそうで、まるきりワンランク上の車になってしまった…。この大きさでお値段そのままにしてお買い得感を煽ろうという戦略のようだ。
車は確かにイイもののように感じた。ちょっと欲しくなって、嫁に止められた。燃費もかなり改善されているとはいうが、たぶんそれは本当だろう。政府のエコ減税の恩恵にも浴することができるし。しかしこのエコが流行のご時勢に、こんなにでかくして大丈夫なのか?我が家のように、でかすぎて車庫入れが難しいので買えないという家もあるだろうに。
車両のデザインは直線を多用した、なんとなくトヨタチックなもの。これもやはりトヨタとの提携の産物か…まるでクラウンのような車格で、車内はものすごく広大で、荷物も力いっぱい載せられ、豪華装備は満載で走りもたぶんきっとすばらしい、となれば何の文句も無いすばらしい車になっていそうだが、ただこの大きさだけが気になる。