逝く家電、来る家電

今日は2つの家電製品が我が家にやってきた。DVDレコーダーと洗濯機である。洗濯機は先日購入した日立のビートウォッシュ。先代は洗濯機と乾燥機がタテにセットになった形で、窓をふさいで部屋が暗かったが、新型に置き換えて明るくなった。動作音が極めて静穏で、すばらしい。やはり新型は良い。
DVDレコーダーは…これはしくじった。パナソニックの発表前の新型製品をモニターで手に入れたのだが、申し込んでから気づいたのだが無料ではなく有料だった…。しかも製品が届いてみるとHDDが160GBしか載ってない…いったいどんだけ明細を見てないのかと(;_;) この製品の売りは「フルハイビジョンをDVDに録画できる」だそうだ。SDHCも使えるので、持ち運びが便利になるのか?東芝RD-X6と比較してみたいところだが、そもそもRD-X6とはランクが違いすぎるような気がしないでもない。
ところで今日、壊れてしまった製品がひとつ。それはパナソニックのCF-R3、すなわちLet's Note R3である。最近ディスク読み込みが多くて快適でないので、そろそろOSを入れ直した方が良いかなと思い工場出荷状態にリカバリさせた。そして快適になったのを確認して、Microsoft Update を利用してSP3を適用していたら…急にブルースクリーンを出して再起動を繰り返すようになった。マジかよ…SP3適用がまずかったかと思い、再度工場出荷状態に戻そうとするとそれもエラー。これはディスクが逝ってしまったのか?
ディスクのチェックがしたいが、あいにくFDDでブートできる方法が無い。ので、MicrosoftからWindows7 RC 32bit版をダウンロードして、インストールディスクを作成(この前ダウンロードしたWindows7は64bit版なので、R3には使えないのだ)し、Windows7クリーンインストールしてみた。これも途中までうまくいき、システムセットアップの途中でネットワーク設定を行ったところで再びブルースクリーン&再起動。駄目なの?(;_;)
ディスクチェックCHKDSKも走ったが、58%〜59%までチェックしたところで物理メモリがどうのといった青画面が出てくる。こら本格的にアカンなあ。この事象だと壊れた箇所がHDDだとは断言できない(がたぶんそこが有力)。HDDならば部品を買ってきて自力で直せるのだが、それ以外だとHDD代が無駄になってしまう。どう修理しようか、悩む。