昭和の日

本日は昭和の日なり。昨日とは一転して快晴の一日となったが、昨晩夜更かしした後遺症で眠い、眠い。私はなんとか朝からテレビ見たりインターネットしたり。嫁は昼まで起きてこなかった…。午後は家の内外の掃除にいそしむ。庭に植えた菜の花が、芽が出た時点で間引きしなかったために横暴に繁茂してしまい庭が大変なことになっていたので、やむを得ず伐採した。うう、にわいじりになれてなかったが故の過ちか。伐採ですっきりしたので、今度はもうちょっと可憐でまっすぐ育って、なおかつもじゃもじゃと繁茂しない草花がいいな。
それからホースで窓に放水して、窓の汚れを落とそうとしたが、威力がイマイチなのかさほど汚れは落ちず。やはりズボラしないで窓磨きしないとダメなようだ。こうして、昭和の日と言っても昭和について何も考えないままに一日が終わってしまった。

まだ実用化しないのか

新幹線も在来線もスイスイ フリーゲージ試験公開」…平成6年から試験開始したのならば、もう苦節15年ってことになるのか。こいつもリニア同様、なかなか実用化しないのう。もしフリーゲージトレインが実用化して新在直通運転できるようになったら、今の新幹線は劇的に変わりそうだが、JR東海区間はもしかしたら全く変わらないかも知れん。投入されるとすれば北陸本線伯備線本四備讃線日豊本線長崎本線といったところか。ま、先々の話をしても鬼が笑うのう。