次から次から

はぁ、やっと給料日来たよ。なんだかんだと金がかかって大変だぜい。大変と言えば、先週の宿題…お客様に事の次第を説明するのが憂鬱であったが、こちらはなんとか乗り切った。やれ、ほっと一息。こういう面倒なことはもう起こって欲しくないものだ。
と言ったそばから、今日もまたいろいろと問題が発生しておる。とりあえず、情報を収集してサポート窓口に質問を投げるか。ったく、なんでこんなことが起こるのかわけわかんねーよ。これも解明してみればきっとしょうもない原因だったりするのだろう。参った参った。
今日は定時後に自社の懇親会が行われる予定だったが、都合によりお流れ。ま、また仕事で遅れるところだったから延期されてかえって都合がよかったが。はぁ、みんな大変だな。

サインで決まる皐月賞

昨日書くべきネタだが、昨日のGI・皐月賞ネタ。こちらのコラムに、皐月賞のサイン馬券を見事に予見した記事があるが、実は私も今回はサインで買った。先週のビッグニュースと言えば、言うまでもないがイチローのヒット記録更新!というわけで、「イチロー」で1と6と16、背番号51番から5と15、計5頭の3連複BOXである(5-16でお誕生日馬券のおまけつき)。あんまり当たる自信は無かったが、激当たりする時ってこんなもんじゃないかなと気楽に考えて。この5頭の中で一番人気が無い5番ミッキーぺトラには特に頑張ってもらいたいと(^_^;)
しかし、現実はそう甘くはなかった。勝ったのは16番アンライバルド。3着は15番セイウンワンダー、だが2着には4番トライアンフマーチ…残念ながら1着3着。ま、これは仕方が無いね。
ところで勝馬はダービー馬フサイチコンコルドの弟、2着馬は桜花賞キョウエイマーチの仔、ううむやはり血統ですか…。トライアンフマーチ一口馬主キャロットクラブの募集馬で、募集価格が大変高額な上に超人気で到底手が出なかったが、それがこうして実績を上げるとなると、やはり無理してでも高くて血統のよい馬を買うべきなのか、と思ってしまう。それにしてもキャロットの馬は凄いな。GI出まくり、しかも上位馬ばかりだ。

ホームゲート義務化

ホーム柵、利用者5000人超の全駅に義務化検討 国交省」…おいおいおいおい。これぞまさしく「言うは安く行うは難し」だな。1日の利用客5000人以上の駅が2800駅もあるそうだが、そうだとすると都会の駅はほとんどが義務化の対象になるな。となると、扉の数が違う電車が入り乱れて走ってる路線(東海道線とか。むしろ扉位置が統一されてる路線のほうが少数派)や、ホームの幅が極端に狭い駅(東急東横線代官山とか?京急弘明寺もだっけ?)ではさぞかし困ったことになるだろう。それらの条件が整っていても、車両の扉とホームゲートを連動して開閉するシステムの導入に金がかかる。義務化は難しいんじゃないの?
しかしまあ…先週は全国各地で人身事故が頻発したし、ホーム上の安全向上策として長期的には導入を考えるべきものではあるかな。導入できる路線から、少しずつホームゲートが増えていくことになるのだろう。結局は金の問題だろうな。