準備着々

はぁぁぁぁ、明日のことを考えると憂鬱だが、とりあえず今日は気楽に、気楽に。9時に起床して昨日と同じようにゴロゴロしたりインターネットを見たり。あまり競馬をする気力は沸かなかったが、整骨院でスポーツ新聞を読んで皐月賞の出走表を見たら急に買いたくなったので、ちょこっと買ってみた。
GWに帰省する予定なので、猫の世話をしてもらうペットシッターを頼むことにしたのだが、その打ち合わせのためにペットシッターがやってきた。話を聞いていると、ちょっと大丈夫かしら?と思わないでもないが、まあ信じることにしよう。これでGWの帰省に向けて着々と準備は整いつつあるが、行きと帰りに時間がかかる予定なので、肝心の帰省先での時間があまり多く取れないことになりそうではある。

水のたまらないダムの話

たまらぬ水、あふれる怒り 大蘇ダム問題」…何週間か前に「水のたまらないダム」のニュースがあって、その時ネタにしたいと思ったのだが肝心のダムの名前を覚えておらず断念。しかし再びこのニュースに接することができ、ダムの名前もわかった!熊本県産山村大蘇ダムがそれだ。
いやー酷いっすねコレ。計画の4.6倍の大金を投じて30年かかってやっと作ったダムが底抜けで水がたまらない、役に立たないとな。ここまで酷い公共工事も滅多にない。しかし写真を見ると意外とダムっぽく水がたまっているではないか。中途半端にちっちゃいダム湖ができて、にっちもさっちもいかない状態なんだろうか。
役に立たないだけならまだしも、ダム周辺の地面に大量の水がしみこむ事で、なんらかの悪影響が起こったりしないのだろうか。あんまり考えたくないが地すべりとか…。どこのダムだったか忘れたが、試験湛水を始めたらそれ以来原因不明の地震が起こるようになった、とかいう話も聞いたことある。つい先日、インドネシアでダムの堤防が決壊して川下に甚大な被害を及ぼした事件があったばかりだが、いくらなんでも日本でそういうことは無いよな…