朝から激しくやられました(;_;)

今日もまたいつも通りに駅に行き列車に乗って秋葉原に出た。そこで乗り換えるわけだが、ホームに上がるエスカレータの前に乗客の行列ができている。右の列の人も左の列の人もエスカレータを歩いて上っているので珍しいなと思ったら、エスカレータが上りだけ止まってた(^_^;)
で、ちょっと嫌な予感がしながらホームに上がると…あああああああ、この人がうじゃうじゃいる感じは、もしかして運転止まってますかー!?止まってますねー!!orz 山手線の方は列車がピクリとも動かず、車内の人が呆然と立ってる。京浜東北線の方は…今まさにこの世の地獄が現出!乗客が押し合いへし合い、我先にと乗り込もうともがく様はまさに地獄!!こんなの乗れるかっての(;_;) こんな調子では列車はいつまでたっても発車できないし、ようやく扉が閉まってもホームに人があふれているので接触しないようゆっくりゆっくりと発車していく。
というような有様をホームにてしばらく見物。放送によると、山手線が人身事故のため内回り・外回りとも止まっている由。同じようなことが少し前にもあったが、あの時はすぐに運転再開してガラガラの京浜東北線に乗れた。今日は…この人の多さだと、運転再開しても乗れる状態になるまでかなり時間がかかりそうだ。とりあえず上司に遅れる旨連絡しようとしたら、職場の他のメンバーからも既に遅れる旨メールが来ていた。
改札口で振替乗車票をもらって、総武線に乗ることにした。振替乗車票をもらう時は、その駅まで乗ってきた切符(定期券など)を見せる必要があるが、私の定期はモバイルスイカなのでケータイの中だ。そこでケータイを見せると、それだけで乗車票がもらえた。忙しくていちいち確認してる暇無いんだろうけど、ちょっと無用心なような。総武線からさらに地下鉄に乗り換えて、30分遅れでようやく客先に到着。
いつも思うことだが、自殺するにしてもいろいろ方法があるんだから、わざわざ大勢の人に迷惑をかける鉄道自殺を選ぶのは止めてくれよ。今朝の事故で18万人が影響を受けたと言うが、今月から出勤し始めたばかりの新社会人とか学校の入学式に行く人とか就職活動の面接に向かう人とか、さまざまな人がたった一人のために大変な迷惑をこうむるわけだ。やはりアレだな、根本的な解決はホームにドアつけるしか無いかな。鉄道会社もご苦労なことだ。