物欲抑えがたく

祝日のため仕切り直しの木曜日である。今日もまた淡々と仕事して、残業タイムに突入。ああ、早く帰りたい。イライライラ。
ついに20時半にて集中が切れ、帰ることにした。秋葉原九十九電機が21時まで開いているという誤情報に基づき、秋葉原を徘徊するも九十九電機はとっくに終わってた(;_;) 営業時間は20時までじゃないか、誰だ私に嘘を教えたのはorz
秋葉原で営業中のPC関連店舗はヨドバシとソフマップのみ。いったん燃え上がった物欲を抑えがたく、ソフマップにてビデオカードを購入してしまった。AMD(ATI)のRADEON4350チップ搭載の安ビデオカードだが、DVI出力を持っているので、我が家の液晶ディスプレイとデジタル接続ができる。喜び勇んで帰宅した。
さてビデオカードをサーバにさして起動してみると…ううむ、なぜかHDDを認識せず、OSが立ち上がらない(;_;) ももも、もしかしてHDDが壊れた!?そんなことがあるだろうか。とりあえずビデオカードをはずしてもう一回起動してみると、今度はちゃんと起動した。なんだこれは?
調べてみると、NEC Express5800/S70 タイプSD に搭載のBIOS(RAID機能)とRADEON4350のBIOSがどこかのメモリでバッティングしてRAIDが起動せず、それにぶら下がってるHDDが読めない、という相性問題らしい。BIOSRAID設定を変更して問題解決。ああ、あせった。ところでDVI接続したPC画面は今までとは見違えるほどキレイになった。すばらしい。