車の整備費用に驚く

わーい、今日はうれしい祝日だー\(^o^)/ 喜んだついでに昼まで寝てしまう。ああ、また今日も貴重な休みを無駄にするのか…
そうはさせじと、嫁と車に乗って外出。愛車レガシィのエンジンオイルを交換しにディーラーまで行ってみた。メーカーからもらったエンジンオイル交換券の期限が来月までなので、今のうちに行っておこうという算段だ。ショールームは激込みの国道沿いにあって、取り付くまでに結構苦労した。オイル交換を頼むと「6ヶ月点検をお受けになっておられないようなので、今なさいますか?」ときた。しまったその手できたか。まあ仕方がない、念のために見てもらうか。
…待つことしばし。整備員の人が来て言うには「3箇所オイル漏れがあります」ががーん(@_@) ATオイルとエンジンオイルのホースから滲みがあり、パワーステアリング装置からも明白なオイル漏れが。ATオイルのホース交換はタイミングベルトをはずさないとできないから工賃かかります、パワステのポンプ交換は部品代がかかります、と。バッテリーも弱っており、エアコンフィルターも汚れてると。てへへ、過去3回の車検はいずれも代行業者に頼んで通してもらったために、今まで根本的なメンテナンスを受けたことが無い。それでこの程度で済んでるとはなんと日本車は丈夫なんだ。
でも…これら全部の費用見積もりを出してもらったら、怒涛の13万5千円ときたorz 車検並の高額かよ。とりあえず見積書だけもらってそそくさと退散。一気に全部やったほうがいいのかもしれんが、ちょっと金が高すぎるな。
というわけで、スーパーオートバックスに行ってエアコンフィルターを買ってみた。自分で取り付けすれば多少は費用が浮く。できるかな…。バッテリーもカー用品店で買ったほうがたぶん安いのかな。オイル漏れはどうしようもないかな…。
ついでに、カーナビの地図ソフトを物色してみたが、やはり2万円くらいかかるようだ。高いけど、今の住居の周囲は新興住宅地なのでカーナビの地図が古くて、周辺はまるで荒野の如し。買いたいなあ…。買いたいといえば車載地デジチューナー!これも、カロッツェリア純正は2〜3万、安いのでも1万2千円ときた。ま、アナログが映る限りは、プライオリティ低いかなあ。