鳥撃退の妙案を考える

昨晩、浅間山が噴火したそうだ。火山灰は風に乗って関東地方に飛来し、塵が積もって列車が運休なんてこともあったようだ。我が新居の駐車場にはカーポートを付けたので、こんな時でも車に埃が積もらなくて安心!…ってなことはなくて、前後左右から雨が振りこんでくるからあんまり効果ない。それどころか、カーポートの骨組の内側の狭いところに鳥が入って、そこから糞攻撃を仕掛けてくるようで、なぜか屋根があるのに車に爆撃の跡が…(;_;) 許すまじ鳥!!見つけたら容赦しない!!
それにしても、今日はいつもの月曜日にもまして眠気がひどかった。午前中は言うまでもなく、午後もさっぱり眠気がひかなくて仕事に集中できないっつーの(;_;) ほら、こんなことだから設計書の数字間違ってるし。危ない危ない、またとんでもない仕様書作ってしまうところだった。

リニモ廃線危機

愛知万博の負の遺産鉄道「リニモ」が経営危機」…ううむ、まだできて間もないというのにもう廃線危機とは。私が乗ったのは愛知万博開業一週間前だったから乗客は非常に多かったが、沿線には万博以外なーんもなくて、こんな山奥によく線路ひいたなとは思ったのだが。沿線から名古屋の市街地に出るのに一回乗換えがあるのが不便だから人気が出ないのもわかる気はするが、対策が後手に回りすぎ。第三セクター鉄道はこういう逆境には弱いな。