醤油の街で観覧車の恐怖を存分に味わう

はぁ〜、気がつけばもう2009年も2月に突入か。昨日と同じように整骨院に行ったら「月初なので健康保険証を見せてください」だって。ちょっとびっくり。
せっかくの休日を有意義にすごす、という目的で、整骨院に行った後は嫁と二人で車を転がしてみる。醤油で有名な某市方面に行くと、市内になぜか聳え立つ観覧車。ほぇ〜こんなところに遊園地があるの?意外だったので観覧車のほうを目指して走ってみた。
その観覧車のふもとには、当然ながら遊園地があった。ただし随分とこじんまりした感じのが。駐車場無料、入園無料だったので車を置いて中に入ってみた。駐車場には車がいっぱい止まっていたのに、園内は人がまばら。あの大量の車の持ち主はいったいどこにいってしまったのか…(隣接するショッピングセンターに行ったであろうことは容易に想像がつくが)
でっかい観覧車以外にめぼしい乗り物が無いので、とりあえず嫁と観覧車に乗ってみる。係員が「今日は風が強いので揺れますがいいですか?」と念押しされるが、深く考えずに了承して乗ってしまう、一周するのに13分かかると言っていたが、ものの3分乗ったところで後悔した。とにかく強風がひどい。ゴンドラが揺れる(;_;) マジで怖い。もうおろして〜〜!!って、まだ4分の1も回ってないぜ!あと4分の3周も恐怖を味わえと言うのか!?怖さを紛らわせるため、おもむろにケータイを取り出してワンセグを立ち上げた。フジテレビの競馬中継を見るためである。京都牝馬ステークスの実況に集中する。馬券買ってないので見てても何のコーフンもわかないが。
ようやく地獄の13分が終わったところで、懲りずにサイクルモノレール「スカイサイクル」に乗る。これがまた怖い。観覧車とは別の意味で怖い。レールや支柱がか細くて、転落してしまわないかという恐怖である。
ひとしきり遊園地で遊んだ後、市内を循環してようやく醤油工場の資料館を見つけた。が、ときすでに遅く閉館直後だった。残念。たいした観光地も無い千葉県北だが、地道に回って穴場を探してみるとしよう。
追伸:この遊園地は隣にあるショッピングセンターに併設されてる遊園地、という形のようです。だから駐車場だけ一杯だったのだ(^_^;)