鍵あった

実は昨日になって気がついたことがある。最寄り駅の駅前ロータリーのバス乗り場の裏に新しい駐輪場が出来ていることに。無人の駐輪場で自転車はロックされるので、とりあえず盗まれることは無い(部品は盗られるかもしれないが)。そうか、ここに停めたらええんや。そういうわけで、引越し時に買ったものの休日しか稼動していなかった高性能自転車で通勤してみた。
7段×3段=21段変速、細いタイヤにドロップハンドルの我が高性能車は1段変速(それは変速とはいわない)のママチャリとは段違いの高速で、出来たばかりの平らな舗装路を快適に走行しあっという間に駅に到着。ああ、素晴らしい。しかし高いチャリなので部品盗られるのが心配で心配で。
早く着いたのでその余裕時間を使って、駐輪場に鍵の落し物がないか確認しに行った。やはり、鍵はあった。ああよかった\(^o^)/ 一昨日の晩、鍵を叩き落してしまわなくてよかった。でも鍵が変形して、鍵穴に鍵が入らない。ああ余計な事しなければよかった。なんとか格闘の末、鍵も使えるようになった。
しかし、駅に自転車が2台あるということは、帰宅時にはどっちかしか乗れないわけだ。ここはやはり高性能自転車で帰るしかないだろう。ママチャリを回収するために、明日はバスで行くしかないか。
ちなみに仕事は…やっぱり夜遅くまでかかった。自分の仕事が一息ついても、他のメンバーが瀕死状態で仕事してたらそう簡単には帰れんよなあ。

安かろう悪かろうっすか

ソフトバンク、Yahoo!ケータイトップページの有料化を撤回」…まったくどこまでセコイんだか。お値段そのままにサービスがどんどん改悪されていくソフトバンクモバイルだが、こんなことまで企んでいたとは。間違ってY!ボタンを押したら強制課金されるところだったのか。私の周囲にはこのようなあこぎな姿勢に立腹してケータイ会社を変えた人もいるが、私は永のソフトバンクモバイルユーザ(Jフォン以来)だから、多少腹が立ってもケータイ会社を変えるところまではいかない。いかないけれども、あんまりサービスダウンばかりしてくれるなよって感じ。