ああ物欲の都秋葉原

早朝から会社のネットワークに接続して、今月の工数を入力しなければならなかった。ああ面倒…。もう一つやることがあって、昨日人事の方から連絡があり、年収の関係で嫁が扶養から外れるからそれを申請しろと言ってきたのでその手続きもやる。おかげで家を出る時刻が少し遅れたなり…。
冷たい雨が降り、いい加減に寒いなと思いつつも今日もコート無しで出勤。仕事は依然として山盛り…おや、山盛りだけど期限間近なタスクはそれほどでもないな。よし、これは今日は早帰りに挑戦だ(^_^;) 一日かけてシェルの仕様書とフロー図とテスト仕様書にシェルプログラムそのものまで、一気に作ってハイ、サヨナラ。
…とはいかんのよねえ(;_;) 他のメンバーがまだ仕事している傍からサッサと帰るのはいかがなものか。とりあえず他のメンバーの進捗を確認して、問題なさそうなので帰宅。やったー、今月に入って20時前に帰途につくのは2日目だぁ\(^o^)/
今日は嫁の帰宅が遅くなったので、待ち合わせて秋葉原で飯食って帰った。秋葉原駅前はあまりにも変わってしまった。おかげで方向感覚が…どっちに行ったらいいか、やや迷う。HDDを買いたかったけど、踏ん切りがつかなかった。独身の頃だったら速攻で買ってるだろうな。
そして、やっと週末が来ました…。ゆっくりと疲れを取りたいなあ。

やりすぎ

「遅刻の罰として駅で反省文読み上げ」YouTubeで動画公開、社長ブログ炎上」…研修と称して社員に駅で大声出させる会社のことはテレビで見たことあるが、これはパワハラすれすれ(=やりすぎ)のような気が。何も世界中に公開することもあるまいて。批判が集中するのはやむを得ないところ。ま、単純に考えて、こんな会社には入りたくは無いわな。