水曜は早帰りデー…それは返上

毎日夜遅くに就寝、朝がとっても眠いです。そんでもって今日は朝一で自社に出勤して、年末調整の書類を提出。しようとしたら…あらら?必要なのは自分の生命保険の証明書だけ、じゃなかった!家を買ったので地震保険に入っているが、その保険料の証明書も必要なんだ!知らんかった…。扶養家族たる嫁の年収も記載しないといけないが、どうやらギリギリで扶養から外れてしまいそうな収入らしい。なんとかならんの、それ。
たしか火災保険証券は家にあったような気がしたのだが、嫁に探してもらっても出てこない。嫁は「まだ送られてないのでは?」という。そうだったっけかなあ…。損保会社に電話してみるしかないか。
仕事の方はもう職場に煮詰まり感が充満していて、皆疲れた顔してる。Oracleをインストールしている一群はなぜかASMの設定のところでどうしてもウマく動かないと悶々としている。データベースのパラメータを設計している一群、運用シェルの動作テストを行っている一群、新規開発シェルのプログラム仕様書を書いている一群。
…私は一人、数十のデータベースのディスク設計を一手に引き受けて、毎日頭の痛いパズルの答えを探してるところ。23時になっても帰ろうとしないので、お客さんの方が根を上げて「はよ帰れ」と秋波を送ってきた。そら、私だって早く帰りたい。しかしこのタイトなスケジュールじゃサッサと帰れないっての。
午前様確定で家の最寄り駅に降り立つと、もう真冬かと思えるような厳しい寒さ。思うに、周囲に人家が極めて少なく交通量も乏しい閑散地帯は、それだけ熱源になるものが少ないので、気温が低くなってしまうのではないか?いやーーもう寒いったらないよ(;_;)