仕事がデキること

月曜日の朝はとてもきついものだが、昨晩遅くまで人事関連の書類を作っていたので今朝は一際眠い。ホッと一安心して出勤してから、気がついた。そういえば年末調整の書類の提出が先週末で締切だった…ああ、家を出る直前まで覚えてたのに。仕事にかまけて書類は作るの遅いし、VOYAKI更新は滞るし。全くダメダメだな私はorz
せめて仕事くらいはミッチリやろうと思うのだが、午前中はやはりどうしても、かなり頑張っても、気合入れても寝てしまう(^_^;) どんなに気が張りつめているつもりでも、次の瞬間には気絶している。そう、これは寝ているのではなく気絶である。それにしても、この午前中の眠気をいかんせん。
というのも、いつものように定時を過ぎても帰れる見込みも立たない時に「ああもっと午前中からバリバリ頑張っておけばよかった」と思ったりすることもちょっとはあるからだ。もっとも、午前中から仕事をバリバリさばいていたら、どんどん仕事がやってきて結局帰れないことには変わりないだろうが(だから手抜きしてるわけじゃないよ)。