ああ明日からまた出勤かと思うと鬱になりますよ

週末の慌しさの疲労抜けず、今日は家でバタンキュー(死語)。猫にエサをあげたあと、昼まで寝る。夕方、整骨院に行くが、腰と首の痛いのは治らず。ううむ、何かを根本的に変えないとこの状況は一進一退を繰り返すだけかもしれない。
一時預かりしている猫たち3匹のプロフィールを嫁が考えている。どう書いたら、プロフィールを見た人が飼ってみたいと思うだろう?と相談されるが…ううむ、私にもようわからんて。せめて写真撮影の技術で貢献したいところだが、3匹とも黒いんだ。親猫はサビ色という黒と茶の混ざった色で、子猫2匹は真っ黒。現物を見れば真っ黒でも可愛く思えるが、これを写真に撮るとなかなか可愛く写らない。今まで四角くて高速で走る鉄の箱とでっかくて高速で走る生物ばかり撮ってきたからなあ。技術を磨く必要がありますな。

トロッコ

高千穂鉄道:車両の譲渡先が決定 /宮崎」…今日、本屋で鉄道ジャーナルの最新号を購入したが、その時見た…たしか鉄道ファン誌だったかな、高千穂鉄道の流された線路や橋梁、高千穂駅構内で半ば朽ち果てようとする車両たちの記事があった。ああこいつらどうなっちまうんだろうなあ、と思ったらちょうど車両たちの譲渡先が決まったようで、とりあえず良かった。
結局高千穂鉄道所属車で生き残るのは阿佐海岸鉄道に移るDC1両と、工事用モーターカー(南阿蘇鉄道へ)、トロッコ2両(JR九州へ)ということになった。トロッコ車両は高千穂線の再建を目指すあまてらす鉄道ではなくJR九州へ、ということは高千穂線でのトロッコ運行は当面無いということか。トロッコといえば南阿蘇鉄道でお払い箱になったのが門司港レトロで復活するなど、引く手数多のようですなあ。