急遽、帰省

17日金曜日の帰宅中のつくばエクスプレスの電車の中で、ケータイを飛行機の予約。ところが…さすがに明日乗る飛行機の運賃は安くねえな。JALの特便割引1よりSKYの普通運賃の方が安いのか…空席はいっぱいあるみたいだし、慌てて予約する必要はないな。ちなみに特便割引1は0時を過ぎるとキッチリ発売終了になるようで、選択肢から無くなった。
帰宅後とりあえず往復の飛行機だけ購入して、残りは翌朝。もっとも困難なのは帰省中の猫の預かり先を探すことだが、一時預かりの3匹については他のボランティアさんが見つかったのでそちらに移動することにして、飼ってる2匹はペットホテルに預けた。こういうことだとなかなかコスト高だが致し方なし。
猫を全て送り先に送ってから高速道路を走って京浜島へ。羽田空港周辺の駐車場は他の空港のそれに比べて物凄く高いが、大人二人が空港連絡バスに乗って羽田空港と自宅最寄りの間を往復する運賃と比べると、それほど高くない。なら車で行った方が何かと便利だということに気がついた。以前住んでいた浦安・市川だとバスの方がコスト面で圧倒的にお得なのだがね。
SKYで一路、福岡に帰省。バスで実家にたどり着くと、既に通夜はお開きになっていた。しまった…まあ、いいか。久しぶりに親戚揃って故人を偲んだりしたわけだ。