ひさびさの快勝

今日は待ちに待った出資馬リーチコンセンサスの出走の日である。累積した疲労のせいで眠くて仕方がないが、早起きして競馬を見るのだ!リーチコンセンサスは阪神2R・牝馬限定2歳未勝利戦に出走。相手関係も比較的楽で、強敵は2頭のみ。オッズ的には3強を形成しておりおそらく上位フィニッシュは間違いないが、あくまで勝利を期待するのみ。
デビュー戦では出遅れたリーチコンセンサスだったが今回はすんなりスタートし、馬群の後ろにつけて様子を見ながら進行。しかし3角あたりで待ちきれない感じで前に前に出てきて、4角で先頭に並ぶ。これはいい!もしかして楽勝?直線に入ってもなお追い出しを待って、後方からの馬が来てからおもむろに追い出すとスッと伸びて先頭でゴールイン!快勝!ああ、久しぶりに出資馬が勝利した。嬉しいと言うよりホッとした。
力の差を見せ付けるような形で勝っただけではなくタイムもかなり良いようだ。これは次走も大いに期待してもいいのかも。やっとキャロットで勝てる馬を引いたなあ。ああ良かった良かった。

今年の日本GPも雨でよろしく

F1にニューヒーロー誕生、トロロッソ、ベッテルが最年少優勝を達成」…むううう、トロロッソが予選トップになったというだけでもサプライズ過ぎるのに、ポールトゥウィンで初優勝を飾るとは予想外過ぎる。もしF1に3連単があったら物凄い配当になっていることだろう(イギリスの賭け屋で売ってるのかな)。
今日のレースは地上波デジタル放送(録画)で見たが、結果を知らなかったのでベッテルがいつ追い抜かれるか、トラブルで止まるんじゃないか、とハラハラしっぱなしだった。いやー雨のF1は面白いですなあ。毎週雨が降ればいいのに。って、現地に見に行く人は大変ですな。