定時後に会議入れるな

今週は毎日、早く帰りたいと願いつつ現実は全く逆だった。もう疲れた。今日こそは早く帰りたい。幸い仕事は一区切りつきそうだし、上司は夕方自社に戻るので早帰りへの障害は何もない。
と目論んでいたところ、15時過ぎだったか、急にある依頼が。「今日の19時半から会議を行うので出席を」。は?19時半って定時過ぎてるが?アンタ正気なの、と問い返してやりたかったがもちろん声に出して言う事は無い。渋々承知はしたものの、態度に不愉快さを隠す事は出来なかった。
全く腹立たしいが致し方ない。せめて会議はサッサと終わらせてとっとと帰ろう、と目論むが、19時半になっても主要メンバーが戻ってこず、会議は始まらない。ただでさえ定時後の会議で腹を立てているのに、その会議が遅れに遅れている。怒りはさらにふつふつとこみ上げてくる。
30分おきにお客さんのところにいって「会議まだですか」「リスケしないんですか」と執拗に催促するが、埒が明かず。ついに1時間半後の21時過ぎになって、会議開催の決定が。全く腹立たしい。人を何時間待たせてると思ってるんだ。すっかり予定が狂ってしまって、私は極めて機嫌が悪かった。定時後に会議入れるな。サッサと帰らせろ。
帰りの電車はつくば行き最終電車だった。金曜夜ということで、覚悟はしていたが物凄い混雑。明らかに朝ラッシュより多い。まあ、守谷以遠の終電だから遠くから来てる人は嫌でも乗らなきゃ仕方がないわな。つくばエクスプレスも深夜は混むんだな。