手続き完了

本日はいよいよ我が家を購入する日である。ここまで長かったが、やっと来たワァ\(^o^)/ 仕事の方が忙しくて本来とても休みが取れるタイミングじゃなかったが、この日だけはどうしても外せない。外しようがない。全くなんて間が悪いんだ。
本日の段取りは、売主である不動産屋の近くにある銀行の支店の一室を借りて所有権の譲渡の手続きや銀行からの融資の手続きを行う予定。そのために車に乗って出かけたが、首都高がどえらく混んでいる。土日は小菅ジャンクションまで20分のところが70分と表示されている。嗚呼、さすがに平日ともなると混雑の度合いが段違いだな。甘く見すぎた。
これでは到底約束の時間に間に合わないので、速攻で首都高を降りて新浦安駅からJRで向かう。首都高の料金や駐車場代など無駄にかかった上に10分ほど間に合わなかったのだが、それでも何とか最悪は回避できたのかなと。淡々と、粛々と手続きは完了。それから不動産屋と一緒に新居に移動し、説明を受けたあと、家の鍵を受け取ってついに私は家を買ってしまった。ああ、これで大借金持ちの仲間入りだぎゃぁ\(^o^)/
と、一息ついたところで、新居の最寄駅前にあるショッピングセンターを徘徊探検する。ほうほう、こういう街ですか。駅の周囲はこのショッピングセンター以外にはほとんど何もなく、ひたすら空き地を雑草が埋め尽くしているが、近い将来には大いに変わっているはずだ。新居の周囲も途方に暮れるほど何も無いが、マンションや戸建がこれからわんさか建つらしいので、近い将来には随分良くなっているはずだ。
さて、これから本格的に引越し準備だ。明日と明後日には我が出資馬が出走するレースがあるが、それをのんびり観戦しているヒマは無いのであった。

既に歴史上の出来事のような気がする

<五輪陸上>四百メートルリレー 日本が銅、80年ぶり快挙」…テレビで見ましたが素晴らしいですな。オリンピックの陸上トラック競技で日本がメダルをゲットしたのは80年前の人見絹枝以来だとか。…昔過ぎてピンと来ないものはあるな。