雷の下で花火大会

毎日同じことを書くのも飽きが来るが、それでも書かなければならない(なんで?)。暑い。猛烈に暑い。いつも通り、ドロドロになりながら出勤。数週間前に席替えをして以前より涼しい席に座るようになったので、とりあえず客先に着いてしまえば体温を下げることは出来る。が、しかし、10時過ぎてから昼飯前までの時間帯…まさに魔の時間帯というべきだが、ここでどうしても眠くなる。どんなに我慢しても、コンビニで売ってる男性用顔拭きシート(汗かき必須品)で顔を拭いてサッパリしても、眠気に襲われて効率が悪化する。
そこで昼飯後の昼寝が必須となるわけだが、最近は昼寝の時間がどんどん延びていって寝すぎてしまう。仮眠は15分くらいで切り上げると頭がスッとするのだが、それを2倍3倍の時間寝てしまうとかえって眠気が増して良くない。ここら辺も何とかしなければならない。
天気予報によると関東地方は夕方から大雨らしい。マジ?それは困るぞ。大きな建物の中で一日仕事してると外界の様子が全くわからないのだが、果たして外に出てみると…雨がポツポツ来てる感じ。異常に蒸し暑い中を急ぎ足で帰る。車窓からはしきりに雷が光っているのが見える。だいたい30秒に一回くらいピカッピカッと来る。物凄い数の雷だ。その割には電車の周辺には本格的には雨が降ってこない。
荒川橋梁をわたる時に、上流の葛西橋のあたりにたくさんの屋形船が集結しているのが見えた。もしかして、荒川河川敷で今日花火大会するの?この雷鳴とどろく中…いつ土砂降りの雨になるかワカランのに…チャレンジャーやな。京葉線の電車からも花火が打ち上げられているのが見えたので、大会は強行されたようだ。
最寄り駅に着くと、またしても雨が小降りからだんだん強くなってきた。なんだか先週も全く同じパターンだったような。今日は35度くらいの暑さだったが、明日は一気に10度ほど気温が下がるらしい。しかし湿度は100%近くになるらしい。そういう気候が、汗かきには最悪の条件なんだよねー。デブ殺しというにふさわしい。もちろん、そうなって欲しくはないが。