お休み

今日もいつも通りに起床したが、気分がすぐれず体調が悪いのでお休みをいただいた。大変申し訳ない。
そういうわけで一日のんびりした。天気もよく気温も高かったが家でエアコンつけて大人しくしていたのでいつもよりは汗かいてない気がするが、気がつくとやっぱり汗だくだった(^_^;)
やっと週末がやってきたが、明日は先週できなかった用事があったり、いろいろと用が多くて大変だなと。

大分ネタ

ここ数日間、例の教員汚職事件で東京のテレビでも露出度大幅アップの大分県の鉄道ネタ。かねてからJR大分駅付近の連続立体化工事と駅前再開発事業が進んでいたが、8月24日に久大本線・豊肥本線が先行して高架化するそうだ。工事現場写真をググってみたが、昔の大分のイメージしかない私にはとても大分市内にあるとは思えない、立派な立派な高架橋が出来上がっているようで…。
今回の高架化では2面3線のみ使用開始だが、日豊本線まで高架化して全面的に開業した暁にはなんと4面8線の巨大な駅になるのだそうだ。ひえええええええ。その上更に、九州でも屈指の大きさの駅ビルが建ち、高島屋が入居するとか。40万人も住む都市の代表駅とは思えないほどしょぼい駅と街並みだった大分も、この再開発事業が完了すれば面目一新だな。唯一のマイナスは日豊本線と線路が分断されるため、特急ゆふゆふいんの森ゆふDX九州横断特急といった九大・豊肥本線の列車の別府方面への乗り入れが中止されることだが、工事完了までの一時的なことだろう(多分)から、これも生みの苦しみだな。
一方、その別府の方だが…「別府ワンダーラクテンチ:8月末で経営打ち切り パンダ誘致白紙も一因 /大分」だそうだ。当然、由緒あるあのケーブルカーも一緒に廃止だろう。まだ乗ってない鉄なヲカタはお急ぎあれ。でも、私が知ってる範囲の鉄どもは皆既に乗ってるような気がする。