Suica泥棒に気をつけろ

本日はいわゆる七夕だそうだが…朝からすげー雨降ってるんですが。こりゃ今年は諦めだね、彦星さん。それはさておき、こんだけ大雨降ってると、またバスが大幅に遅れてきた上に「満員だから」と乗車拒否するかもしれないと懸念して、最初から地下鉄東西線で出勤を決意。自動改札機に、我がケータイを初めて近づけてみる…ピピッ!おおっ、ちゃんと読み取ったー!\(^o^)/ こうして私の初モバイルSuica体験は成功裡に終わった。
ところで世の中にはSuica泥棒なる言葉があるそうで、Suicaなどの電子マネーに読み取り機を近づけてチャージしたお金を搾取しちゃう輩がいるんだそうな。最近はやり(昔からか)のスキミングの一種だそうだが、満員電車とかで他人と密着した隙に鞄に読み取り機を近づけて、おサイフケータイのチャージ金をいただいたりしちゃったりすることも不可能ではない、らしい。おやおや、それは大変だ。知ってしまったからには、速やかに対策をとらなければ。
というわけで帰りにビックカメラによってスキミング防止グッズを物色しようとしたが、売り場がわからん…私の場合ケータイからのスキミングを防止するための携帯ケースが必要だが、ケース売り場にはそんな機能がついてるものは無かった…これはオンラインで購入した方が早いのかなあ。ヤレヤレ。
それと直接関係無いが、所持するクレジットカードを見直して、使用率の低いものについては解約することにした。ポイントが貯まっているものについてはポイントを使ってしまってから解約する。矢鱈にカードばかり所持していると、そのカードが持ってる「融資可能枠」を合算した額が「こいつが将来借金する可能性のある額」と見做されて、銀行から金を借りる時なんかで審査に不利に働くそうだ。痛くも無い腹を探られないよう、不要なものは処分、処分ということで。

回りは警官だらけ 悪い事の一つも出来ない(いいことだ)

いよいよ洞爺湖サミットが始まったようで、北海道の人々には難儀な事ですなあ。東京の中心部でも先週から物々しさが激しくなり、改札口前には必ず警官が立っており、駅構内を歩けば警官とすれ違う、交差点でも警官、道端の隅っこに警官、とにかくどこでも警官だらけ。いやはや、まったくご苦労様なことで。