避けられぬ試練

今日の私はいつも通り淡々と出勤して黙々と仕事をしてサッサと帰宅、特に言うほどの出来事はないが敢えて言えば眠かった…(^_^;) 晩は嫁と外食したが、そこで嫁が言うには、今日は散々な一日だったと。
嫁は仕事に行くために朝ラッシュ真っ只中の地下鉄東西線に乗って毎日鍛えられているわけだが、今日はその超満員列車が先行列車のアクシデント(扉にカバンが挟まったとか)により南砂町で20分の大休止。ただでさえ西葛西でパンパンになるまで乗客を詰め込んだ列車に、南砂町でさらに大勢の乗客が押し寄せて、えもいわれぬすし詰め状態に。そのために出勤するだけで大いに消耗したそうな。ほっほっほ、嫁も地方から出てきて一年強、鍛えられて随分都会人っぽくなったのう。朝ラッシュは避けられぬ試練、これを体験して一人前の都会人。ほーっほっほっほっ。

一昔前には想像も出来ない組み合わせ

<阪神電鉄>一足早く「阪神・近鉄」並ぶ 近鉄奈良線の坂道で試運転」…来春の阪神なんば線開業による相互乗り入れに備えて、阪神電鉄の新車1000系が近鉄奈良線で試運転を開始したというニュースは昨日のネタということになるが、それにしても近鉄阪神電車が走るなんて隔世の感がありますな。
しかしこのニュースを聞いて一番最初に思ったことは、阪神の電車を近鉄に入線させるって一体どこから?もう線路繋がったのか??…正解は、陸送だった。このためにわざわざ道路を使って車体を輸送したのか。気合の入りようが尋常でないな。
阪神なんば線開通によって近鉄奈良から神戸・姫路方面へ直通電車が走るようになるのだが、実は同じことをJR西日本は既に今春開業のおおさか東線によって既に実現していたりする。近鉄阪神はJRに一年も遅れてしまったわけで、関西の鉄道の競争の激しいことよ。