GWという気分では無いが

今日もまた眠くて昼まで寝てしまった。春はいかんのう。近頃ますます春がつらくなってきたような気がする。意気が上がらず、競馬観戦するも馬券は見送り。今日の重賞、フローラステークスアンタレスステークスも毎年当たらず、不得手にしている。予想はしてみたけど当たる気がしない…。
明日また出勤しなければならないと思うと気分も重くなるが、火曜日に祝日があることを心の支えにして気合を入れ直すか。

出来るのか

<衆院山口2区補選>民主・平岡氏が当選 医療制度追い風に」…正直言って、前の総理大臣を輩出した山口県で保守が敗れるとは思ってなかった。後期高齢者医療制度がちょうど始まったばかりで、それが影響したんだとか。医療制度改革もしてくれないと我々若者(もう若くないけど)が困る一方なので、高齢者からも金取るってのに反対する気は無いが、周知徹底というか国民の理解というか、要するに説明が足りなかったよな。
こんな状況になっても、30日のガソリン税暫定税率の再可決はやるそうだが、果たしてできるのかね?

正論なわけないだろ

「休みたいなら辞めろ」発言は暴論?正論? ネットで波紋広がる」…昨日の記事で「「休みたいなら辞めろ」発言は言語道断! 連合会長、日本電産社長を批判」なんてのがあったので、今時時代錯誤な事を言う社長もいたもんだ、社員はさぞ苦労しておいでだろう、と思ったが、少数ながら肯定意見もあるとな。24時間働きたい「やり手」と呼ばれるような社員は好きなだけやりゃいいが、他人を巻き込むのは止めていただきたい。誰も彼もが、たくさん働いて大金稼ぎたいと思ってるわけではない。こういう人は私にとっては迷惑千万だな。イヤでも杯働かないといけない人は…何と言うか、その、頑張れ。
この発言で一番最初にダメージを受けるのは、採用活動をしている人事の方々であろう。よりによってこんなタイミングで言いますか、と。就職活動中の学生にはインパクトがでかい発言だと思うが。複数の内定を貰った時の、判断基準にも使われてしまうだろうしな。