何はともあれまずは線路

昨晩はなぜか知らんがなかなか寝付けなくて参った。寝つきを良くする薬を飲んでいるのに…しかも最近は2倍に増やして飲んでいるのに。これで寝られなかったら翌朝に薬が残ってメチャメチャ眠いんだよな…せっかくの振替休日なのに午前中を寝て過ごすのは勿体無い。
と思っていたのだが、目が覚めると既に12時を過ぎていたorz もう1日の半分が終わってしまったのか!早すぎる。それもこれも全て、昨晩よく寝付けなかったせいだ。嗚呼、鬱だ鬱だ。と、起きた早々に暗くなっても仕方が無いか。ドーナツ食ってグダグダと過ごす。
夕方、嫁と外出。ケコーン一周年記念行事としてディズニーランドに行ってきた(ベタやな)。18時以降に入場すると3100円に割引になるのだ。平日の夕方だし少しは人も少ないかと期待したが、やっぱり人だらけだった。嫁と行くと必ず乗れなかったウエスタンリバー鉄道に今日やっと乗れた。こいつだけは15年ぶりになるな。以前乗ったときはあっという間に終わった気がしたが、今回は長く感じた。やはり鉄道は良い。平日だけあって背広姿も見かけたが、一人で来てるってのは、アレかね、やはりマニアなのかね。

日本の動脈が止まって迷惑度も桁違い

「のぞみ」から飛び降り=浜松〜掛川間を走行中−鉄橋に遺体・東海道新幹線」…昨晩の事件だが、高速走行中の新幹線列車からの飛び降り自殺とな。このような非常用のドアコックを使って走行中にドアを開ける事件が以前にもあったので、JR東海では速度が5km/h以上になるとドアコックを使ってもドアを開かなくする工事を行っているそうだが、たまたま当該の車両は工事未実施だったそうだ。
しかし、同じ自殺するにしてもホームからの飛び込みと違ってわざわざドア開放してまでってのは余程勇気の要ることのように思えるが、どういう心理なんだろうか。木端微塵になって自分をこの世から完璧に消し去りたいのだろうか。それとも逆に、新幹線をストップさせてより多くの人に影響を与える事で自分を覚えててもらいたい心境だろうか。