運を貯めても効果なし

今日も昼まで爆睡。昨日は好天だったけれど、今日は寒い上に、今にも雨が降ってきそう。イヤだなあ、今日も外出するのに…
というわけで、昼過ぎに外出。中山競馬の最終レースに出資馬シルクメガヒットが出るので応援しに行くのだが、珍しく嫁も来るというので連れて行った。約一ヶ月ほど、馬券断ちして運を貯めてきたが、その成果が現れるか否か。
不幸にも競馬場に着いた頃からパラパラと雨が降り出してきた。これが不運の最初。コース外周には桜が美しく咲き誇り、晴れててポカポカ陽気なら内馬場でのんびり桜+馬見物できるのに…寒い上に雨じゃスタンドに篭るしかない。
のんびりレストランで昼食をとって、おもむろにメインレースから馬券を買う。競馬場であんまりガツガツすると嫁に悪印象だからな…。中山のメイン、マーチステークスは人気薄ナナヨーヒマワリが勝った。それは買えん…昔アイランドオオジャが人気薄でマーチSを勝って愕然としたのを思い出した。私の軸馬レオエンペラーは僅差4着。
せっかく運を貯めたのに全然運が向上してないな。中京のメインレースは今年初の芝GI戦、高松宮記念。あまり当ててるレースじゃないが、雨も降ってるし逃げ馬の前残りを期待してローレルゲレイロを軸に流し馬券を購入。直線を向くまでだいたい目論見通りだったが、残り1ハロンほどで後方の馬に差された。ローレルゲレイロ、4着。嗚呼、私の買う馬はみんな4着ですよ、とorz
雨が降る中、中山最終のパドック周回。雨に濡れるシルクメガヒットは落ち着いて見えたが、基本的に雨はよろしくないから、運が悪いなぁと。今日も元気で完走して9着。まあ、こんなものかな。このレースでメガヒット以外に買った馬は、1着4着。また4着か…。阪神最終は3連複勝負で、1着2着は来たが3着抜け。悔しいので中京最終にも手を出してしまうが、今度は2着3着。勝ったストロングドンは時々人気薄で大穴開ける馬なので警戒はしたが、いかんせん最低人気じゃ積極的に買おうという気力は出なかった。またストロングドンか…orz
嗚呼、また運の貯め直しかな。と言っても来週は桜花賞か。まだまだダメだな。こんな気分の時はオケラ街道を寂しく帰るのがふさわしいが、雨が降っていて嫁もいるので、大人しく電車で帰る。途中でまた買い物に行って、今度は靴を買った。やっぱ春は物欲だな。