微妙

なんだか久しぶりに感じる出勤。実は先週の15日からダイヤ改正があり、JR京葉線では朝ラッシュ時に快速2本が増発されている。ちょうど私が乗車する、もっとも混雑する時間帯に増えているので、あの超激混雑がいささかでも緩和されている事を期待。
…うーーーーーむ、先週までより微妙に乗客が少ない感じ。あんまり減ってないが、以前のように自力で立たず誰かに寄りかかってても無問題な程混んではいない。正直もうちょっと空いてて欲しかったが…。
仕事は相変わらず淡々と進行。と言いたいところだが、またワケのワカラないエラーメッセージが出てるな。財布の中に75円しかなくて、社内の自販機で水も買えない。スイカには2000円以上チャージがあるのでコンビニでなら買えるが、そのためにわざわざ遠くのコンビニまで買いだしに行かねばならぬ。明日が給料日で良かった。
朝、コートを着て出勤したら若干暑かったので帰りはコートを置いて帰ったら、若干寒かった。着れば暑いし脱げば寒い。微妙な季節になったな。

「夢空間」も引退

超豪華寝台車両「夢空間」、29日でラストラン」…寝台列車と言えばつい先週「あかつき」「なは」「銀河」に「日本海」と「北斗星」の一往復が廃止、とまたもや大鉈が振るわれたわけだが、豪華寝台車両「夢空間」も今月限りで引退とな。いっぺん乗ってみたかったが団体・臨時列車専門の車両で室数も少なくそう簡単に乗れる代物ではなかった。それ以前に高額なので乗れないのだけれどね。
このまま乗車する機会もなく終わってしまいそうな「夢空間」だが、実は車内に入ったことはある。「夢空間」は1989年製、初公開は横浜博覧会での展示物として、であった。その展示の時に車内に入ったのだがね。もうあんまり覚えてないが(^_^;)、これが後に実際に線路の上を走るとは思わなかった。あれからもう19年も経ってしまったのだなあ。