また雨 また病院に行きそびれた

今週は天気の事ばっかり書いているが、それだけネタがない…書いて面白いネタがないってことかも。実は今日も雨は降るまいと思って出かけたのに、気がついたら雨が降ってて非常に腹立たしかった。幸か不幸か、今日も帰りが遅くなってしまったが(と言っても20時半だからそんなに遅いと言うわけでもないが)、その頃には雨が上がっていた。
仕事の方は、まあ…また始まってしまったよ、障害発生を想定したリカバリ試験が。いつもこれで苦労するんだよなぁ。今度は何も起こらなければいいのだが。初日は簡単なものだけやってサッサと帰ろうと思ってたのに、こんな時間になってしまって、その結果病院に行きそびれたorz

規約改定問題はなぜにいつもワンパターンなのだろうか

mixi規約改定問題 「ユーザーが著作者の時代」にまた繰り返す大騒動」…少し新鮮味の落ちたネタだけど、今ようやく書く。最初にこのニュースを聞いた時から激しいデジャブーを感じたのは私だけではないはずだ。何度も繰り返される、著作権がらみの騒動。聞けばGREEなど他のSNSでは既に似たような著作人格権の規定があるのだそうだ。改定の意図を最初から丁寧に説明すればこんな騒動にはならなかっただろうに、先人に何も学ばなかったのだなあ。
私はmixiはやっていないが嫁がやっているし、これは注意して見てないと、来月から大変な事になるかもしれんな。

これも地球温暖化か

「関サバ」が消えた!? このままでは幻の魚」…おやまあなんと、こんなところにも地球温暖化の影響が!もっとも関サバは元から高かったので私にとっては幻とまではいかないが縁遠い魚なわけだが。
魚と言えば昔はニシンがたくさん取れて北海道にはニシン御殿と呼ばれる建物まであったのに、その後不漁となり私はニシンなんて滅多に食わない。昔は取れすぎて肥料になっていたイワシも最近は漁獲高が減って値段が上がったとか聞くし。栄枯盛衰というか諸行無常というか、繁栄は長く続かないってことが関サバにも言えるのかもしれんのう。
南で取れない分、北の漁場ではサバが多く取れているそうな。温暖化が進んで今食っている魚が食べられなくなったら、今はもっと南に住んでる熱帯魚なんかが日本で一杯取れるようになるのかも。色のどぎついグロい魚が主食になってたりして。