絶対に(明日じゃないけど)休んでやる!と思った日曜の夕暮れ

眠い、眠すぎる…最近あまりよく眠れなかったのが一転して爆睡モード、しかし出勤が12時からと言うことで余裕の起床。余裕で仕度して余裕で家を出る。仕事前に薬局に行って薬を買わねば…って、駅前の調剤薬局は休日閉まってるやんか!こんなことなら開いているのがわかってる別の薬局に行くんだったorz
いきなり裏目、しかも気温が極低くて身も心も震える(;_;) 今日の仕事場は通いなれた日本橋界隈、駅から外に出てみると大勢の人達が、走ってる…今日は東京マラソンの開催日、日本橋のド真ん中を大勢のランナーが駆け抜けている。中にはジョギング、あるいは徒歩までペースダウンしてる人もいるが。
今日の仕事もまた万が一に備えての待機。こんなんでお給料貰っていいのかしら?と思うから、空いた時間にドキュメントの修正なんかしたりして。それにしても頭が痛い。どうやら外の冷たい風に当たりすぎたようだ。風邪か?…べ、別に明日会社を休む伏線ひいてるわけじゃ、ないからね!!(^_^;)
幸いにもたいした問題もなく、日が暮れた頃に帰宅。外はあまりにも寒く、頭はあまりにも痛い。馬券も見事に外れて、身も心もサイフの中身も全部寒い。頭の方は薬飲んだら改善したけど、馬券当たらないのはどうにも特効薬が無い。

フツーの電車で箱根行く人がどれくらいいるのか、それが問題だ

さよなら箱根直通急行 小田急が3月にダイヤ改定」…小田急電鉄の新宿から箱根登山鉄道箱根湯本駅まで直通する急行が来る3月ダイヤ改正で全廃されるそうだ。一見するとサービスダウンのようにも見えるが、今時東京都内から箱根に行くのに小田急のフツーの電車で行こうという人がどれいくらいいるのか、という話なのだろう。たいていは車、列車なら小田急ロマンスカー。リッチマンは小田原まで新幹線かもしれない(自分はやらないと思うが)。
昔ならともかく今の小田急線は新宿から小田原までビッシリ混んでる通勤路線だ。箱根湯本までロングシートの急行電車を乗り通しても情緒はないし時間はかかるし、あまり嬉しくないように思える。割り切って観光客は特急でおいでよ、というのもいい選択だとは思う。

早期決着

東芝、HD―DVD撤退も検討」…ついに東芝撤退キター!意外と早い決断だったな。私はHDDレコーダに限っては永の東芝ユーザ(RD-X3RD-X6)だが、いわゆる次世代DVDに関してはHD DVDでいいかも、と思った時も無いことは無かったが、やはり規格がどちらかに統一されるまでは手を出さない、と決めていたので、早まらなくて良かったなぁと。…否、既に私は次世代DVDマシーンを購入していた(PS3のことだ)。まあそれは次世代DVDがどっちに転んでもさほど問題ではないと思ったけれど。
まあ、これで東芝が開き直ってRD-Xシリーズ後継のBDレコーダを作ってくれれば、また買ってあげてもいいけどな。操作性の問題から、HDDレコーダは意外と他社製に乗り換えるのが難しい。というより、乗り換える勇気が出ないと言った方がいいか。やっとこさ覚えた操作系が買い換えでパーになるのがイヤなのだ。もっとも、ケコーンした今となっては買い換えたくなっても予算の承認が下りないかもしれないが。
ところで今更のように「東芝撤退、HD買った人は? 規格戦争で消費者置き去り」なんて記事があるが、「消費者置き去り」という指摘は全くその通り。消費者としては買い控えという形で対抗してきたわけだが。早く解決してよかった。

実もフタも無い表現

「頑張れば夢かなうは幻想、傲慢」 山田太一発言ネットで大反響」…ははあ。「頑張れば何でもできると思うのは幻想だ」だって。イヤ全くその通りだと思うが、そんなこと言って真っ向から否定しては実もフタも無いというか、夢も希望も無いな。山田氏のような人ならそういうことを言っても違和感無いと思うが、言い方がちょっと直截過ぎたかもね。もちっと親切に「若いうちから何でも実現しようと頑張らなくてもいいよ」ぐらいの表現にしとけばよかったのにね。

[競馬]ダイヤモンドステークス、きさらぎ賞結果

ダイヤモンドステークス、昨日の予想通りに穴馬ばっかり買ってしまった。5頭に加えて、エイシンダードマンも人気無かった(6番人気)ので追加で買ってしまった。…1番人気アドマイヤモナークが圧勝ですよ。嗚呼、後出して言ってもカッコ悪いだけだが本当は買いたかった(^_^;) でも人気だから切ったの。ハンデ戦で57.5kg背負ったし。2着2番人気コンラッドは買ったが、人気同士の決着は考えてなかったから仕方が無い。
きさらぎ賞も予想通り、6枠からの枠連総流しっすよ。レッツゴーキリシマ3番人気だったから、当たっても大して儲からないのは承知のうえだったが…こういう買い方すると、6枠は3着(ヤマニンキングリー)と4着(レッツゴー…)で終わるわけやね(;_;) 2着とはハナ差。もう少しだけ頑張れよ、ヤマニンキングリー
きさらぎ賞の場合、1番人気ブラックシェルが飛ぶ、という予想だけは当ったのう。スタートからずっと後方に下げて走っていたなあ。しかも4角でスゲー大外回してなかったかな。あれじゃ、来ねえわな。一方、勝馬レインボーペガサスは近3走ダートで好走、しかし芝はイマイチで8番人気。前走はGI・全日本2歳優駿3着だった。同レースの勝馬イイデケンシンは先週の共同通信杯で惨敗だし、この馬に新聞の印はついてたけど、頭で買うのはなかなか難しいわなぁ。