シルクストライカー連勝!

3連休の三日目だが、今日も好天にもかかわらず家にこもって競馬観戦。本日最大のレースは(個人的に)佐賀競馬第4レース、12時半発走。お目当てのシルクストライカーは単勝1.0倍のダントツ1番人気(直前に1.2倍まで上がった)。勝利を確信していたが…
なんと痛恨の出遅れ!最後方からのレースとなった。がーん(;_;)…いやいや、まだレースは終わっていない。1000mほど脚を使って何とか4角回るまでに先頭に並びかけ、直線で抜き去った。…というほど差はつかなかった。クビ差の辛勝。全くドタバタなレースぶりだったが、勝ったからいいか。普通ならスタート時点で即終了のレースだったが、能力差でカバーできた。これでシルクストライカJRA復帰に向けて大きく前進した。早く再登録の日がやってこないかと待ちわびよう。
後述のように、今日は馬券で散々にやられた(;_;) 明日は会社で地獄が待っているかと思うと、どうにも気力が…そのせいか、夜になって風邪気味となり、頭が熱っぽくなってきた。渡りに船、というか好都合な展開ではあるが、このタイミングで風邪と称して会社を休んだら、たとえそれが本当でも仮病を疑われる事間違いなし。そういう休み方は、本意ではない。治すか…

[競馬]共同通信杯、佐賀記念結果

今日は全敗だったorz 東京競馬の重賞、共同通信杯は1番人気のサダムイダテンがすっ飛んで、勝ったのは6番人気ショウナンアルバ。嗚呼、ノーマーク…。2着タケミカヅチはマークしていたが、3着11番人気マイネルスターリーに至っては「そんな馬出てたか」という程ノーマーク。ま、軸のホッカイカンティも6着に飛んだし、こんだけ荒れたら仕方が無い。ここは心の中でひっそり応援しているシングンリターンズシングンオペラ産駒)が15番人気ながら4着激走したことをこっそり喜ぼう。
我が心にダメージ大だったのは佐賀記念の方。兵庫代表チャンストウライがついに交流重賞を初制覇。しかもレコードタイム樹立のオマケつき。…そうか、そう来たか。JRA馬4頭全部負かしてしまったか。たしかにサイレントディールは近走不振、キクノアローは半年振りの休み明け(しかもパドック解説では追い切り不足が指摘されていた)。思い切ってこの2頭を切ってチャンストウライを買うべきだった。
しかしなぁ、今までの交流重賞での苦い思い出が…地方馬の代表として単勝2番人気に祭り上げられているチャンストウライが、数多の地方馬と同じように「人気かぶって轟沈」の構図に見えてしまった。またJRA同士で上位独占するんじゃないかと思った。人気だったから切った、全く愚かなことだ(;_;)