シルクサラマンダー好走?

本日の東京競馬8R・春麗ジャンプステークスに出資馬シルクサラマンダーが出走するのを見物しにいくので、昼には家を出なければならない。時刻表を見るとちょうど府中本町行きに接続するように駅に行くバスがあるのでそれに乗車。…しようとしたが、時間になっても来やしない(;_;) 焦っているとようやくバスが来て、電車にはギリギリで間に合った。新聞を買うヒマが無く、仕方なく車内で爆睡。
府中はドン曇でいまにも降ってきそうな天気ではあったが、競馬が終わるまではなんとか持った。シルクサラマンダーは休み明けにもかかわらず馬体重が増えておらず、今日はダメかと観念した。しかし相変わらず障害飛越は上手だ。ジャンプするたびにグイッと他馬より前に出るのがたまらなく快感\(^o^)/ 一方、直線での伸びの無さも健在。直線を向いた時には上位進出もあるかもと思ったが、伸びず6着。まあ、オープン戦でもソコソコ走れたのは良い事だ。

やっぱり鍋が好き

その後、S氏とようやく合流して、馬券勝負に勤しむ。積雪のため京都競馬が中止になって東京と小倉しかないが、その方が馬券検討がしやすい。最初のうちは馬券が立て続けに当たって「今日はいける」と思った。今晩は一緒に鍋を食うのでその資金を稼ごうと、小倉大賞典に儲け分をぶち込んで大勝負したが…外れたorz
結局自腹確定して、二人トボトボ退散。都内某所の韓国料理店でS氏の奥方様と我が嫁の4人で鍋を食う。骨付き肉というよりは肉つき骨の鍋でどこ食っていいかわからん程だったが、なかなかウマい。帰る頃には外はすっかり雪が積もってしまい、こりゃあ明日の競馬は無いなと…。しかし家の最寄り駅に着くと、全く雪は降っておらずただ雨が降るのみ。なんだツマラン…

[競馬]共同通信杯、シルクロードステークス予想

小倉大賞典は10歳アサカディフィートが連覇。平地重賞の最高齢優勝だそうだ。まあ、馬券に絡むことはあるかなと思い買い目には入れておいたが、2着マルカシェンクはきっと飛ぶと思って買ってなかった…3着シルクネクサスも買ってなかったので全くのハズレ。
日曜日の東京競馬の重賞は、共同通信杯。今年の3歳はあまり目立つ存在が無く、このレースもどれが一番強いのか、という点についてアタリをつけるのが難しい。ううんと、今日の東京で外枠16番がよく来ていたこと、小倉大賞典勝馬アサカディフィートパラダイスクリーク産駒ということで、16番枠でパラダイスクリーク産駒のホッカイカンティで行ってみるか(^_^;) 相手はタケミカヅチマイネルスターリー、スマートファルコン…ううむ、あまり自信なし。ラジオNIKKEI賞の連対馬サブジェクトとサダムイダテンの2頭は、人気ほど強く無さそうな気はするが、やっぱり押さえておくか。イイデケンシンはダートGI馬だが、今回は芝なので見で。
京都競馬の重賞はシルクロードステークス。最近の芝短距離重賞はどれが強いのかサッパリわからん。どの馬見ても勝てそうな印象が無いが、今日の京都競馬が中止になったので明日は馬場は良くないだろうから、重馬場得意な馬で。…となると、やはりアストンマーチャンになってしまいそうだ。プリンセスルシータ、ファイングレインテイエムノブシオー、クールシャローンなど。ハンデ戦だし、自信はなし。