カチンコチン

大雪が降って一夜明け、仕度して外に出ると意外と日差しが暖かい。が…空気はやっぱりド冷たい(;_;) 道路は凍結してカチンコチン、ずっこけないように歩くので気を使う。嗚呼、私は読みが甘かった。バスは遅れてくるだろうなとはなんとなく思ってはいたものの、いつまで経ってもこないバス…大きく遅れてバスが来た時には、その車内もある程度予想はついた。すなわち、超満員。自分乗れるやろうか…
何とか車内に割入ることには成功したが、これまた想定外だったことは、終点の駅間近になって逃げようの無い地点でバスが激しい渋滞にはまる。げー全然すすまねえ、マジか…orz と挫けていると、バスの運転手が「この先渋滞しているので、先を急ぐ方は降りてください」…降ろされちゃったよ。ま、歩いた方が確実に早いからこれは有難い、として、道が完全に凍ってて歩きにくいったらないのだが。
そんなわけで週の出だしからマヌケなことになってしまった。今週からチームのメンバーがまた一人増えたので、仕事の説明などする。商売繁盛なのは良いことだ。また随分と若い人が来たもんだが、昔から若い人と仕事した経験があまり無いので若い人が来るとキンチョーするな。
今日は一日中サーバの構築をしていたが、だんだん頭が激しくなってきた。頭痛いと仕事に粘りが無くなるよな…私がいつも粘り強いかと言うと疑問があるが(^_^;)、頭痛いと議論の余地無く粘れない。早々に帰宅して頭を休めることにしよう。

新しい趣味、その名はヘリ鉄

雪と鉄道…空から眺める「ヘリ鉄」はいかが?」…ななな、なんだってー!?ヘリコプターに乗って上空から鉄道を眺めるとは、なんと金のかかる趣味だー!!誰がやるかー!…とは言えないなあ。まるで1分の1鉄道模型を上から眺めるようで、なかなか面白そうではないか。
JR京葉線沿線では新木場駅の近くにチャーターヘリのヘリポートがあり、そこからヘリがあがって行くのを車内から見ることもあるが、このヘリについて調べてみるとこのようなお値段であった。やはり、線路見るためだけの費用としては高すぎるような気がする。
ついでながら、飛行機に乗るとき窓際に座り、航行中に真下の地面を見るのはまるで地図を見ているようでなかなか楽しい。晴れていれば川も道路も線路もゴルフ場もみんなバッチリさ!なかなか窓際に座れないというのと、雲ひとつ無い快晴がなかなか無いというのが欠点ではあるが。

[競馬]根岸ステークス結果

降雪により中止になった日曜日の代替開催となった今日の東京競馬、芝コース:良馬場に対し、ダートコース:不良馬場。きっと前に行った馬が有利に違いないと思い先行馬を中心視したが、勝ったのは凄い追込みを披露した1番人気ワイルドワンダー。帰宅後にレースを見たが、いやまああんな位置からよく間に合ったな。9割がたタイセイアトムの圧勝レースだったのを強引に奪い去った感じ。さすがGI5着馬は違う。
2着タイセイアトムも3連勝の勢いそのままの好レース、というかほとんど勝ったも同然だったのに。前走GIIIで勝ったのに単勝5番人気、やはりガーネットSの出走馬は人気しなくて美味しい。馬連で勝負かけたが、予想的中っす\(^o^)/ 3着は3番人気のアドマイヤスバルだが、これは無視していた。3連複にしなくて良かった。
5着カフェオリンポスや7着ノボトゥルーのド人気薄激走があった一方、2番人気マイネルスケルツィは9着轟沈。リミットレスビッドは大出遅れ即終了、地方馬2頭もビリとブービー。しかし何より残念なのはトウショウギアの故障。いつも通り好スタートから先行していたが、向こう上面でいきなり大ブレーキ、他馬の進路も大いに影響あったようだった。そしてトウショウギア予後不良…ダートレースの常連がいきなりいなくなってしまうのは寂しい限り。当たってもあんまり喜ばしくないな。