やっぱりこうなった

昨日は一日よい天気だったが、夜半から降り出した雨のおかげで今日は一日中寒い、暗い、雨降りのトリプル攻撃。とても外出する気分にはなれない。昼まで寝てるとまた年末年始のような怠惰な生活の復活になってしまうので、起床こそ10時と早かったが、結局夕方までごろ寝して競馬中継を見てるだけだった(^_^;) しかも今日は勝負しないと決めていたので、馬券の検討もせずただ見るだけ。今日の中山競馬は大荒れの連続だったので、手を出していたら大変な目に遭っていたかもしれない(だからと言って堅く決まる日に大儲けしているかと言えば、そうではない)。

厳冬期の作業

二日連続で廃線ネタ。「<雑記帳>「ふるさと銀河線」のレール撤去作業 北海道」…はて、こんな冬の真っ只中に線路の撤去作業とは?レールもバラストも雪に埋もれてコチコチに凍ってそうな気がするが、作業は順調に進むのだろうか。
それはともかく、長年頑張って線路を残してきたのに、夢破れて撤去とは切ない話だ。それでもなお、陸別町内に1kmほど、公園の乗り物扱いで線路が残るという話も聞いているので、それが実現するよう期待したい。

[競馬]ガーネットステークス予想

施行時期の変更により、来年からガーネットステークスは廃止になるそうだ。私にとって相性の良い重賞ではなかったが、無くなるとなると残念ではある。このレースはダート短距離のハンデ重賞。ビーマイナカヤマがやたら強かったこととか、ド人気薄(エンゲルグレーセなど)が連対する大荒れレースという印象がある。
そんなわけで今年も大荒れを期待しようかと思ったが、今年はさほど大荒れはなさそうな気がする。去年の勝馬でこの条件2戦2勝のスリーアベニュー、同3着にしてこの条件4戦全て馬券に絡むニシノコンサフォスあたりが今年も有力だろうと。
あと中山が得意そうなのと言うと、プリサイスマシーンヤマノルドルフ、それに地方馬ベルモントサンダーJRA時代中山で好走している。プリサイスマシーンは実績上位だけどトップハンデだからちょっとヤなんだけど。ヤマノルドルフは買いたいが、OP初挑戦だけに不安あり。人気するなら止めようかなと。地方馬ベルモントサンダーはJRA4勝、1600万で頭打ちになって移籍したが、それから力をつけている可能性はある。JBCスプリントで7着、2着のプリサイスマシーンとは0秒4差だったそうだ。とりあえず、買おうかな…
他に気になるのは前走中山の凖OPを勝って重賞初挑戦のシアトルバローズ、なんかどうかなあ。それと逃げるタイセイアトム、これも人気無いなら是非。そういえばトウショウギアは左回り専用と思っていたらこの前中山で勝たれてしまったっけ。うーーむ、あまり気は進まないがのう…
大穴としては芝短距離戦線から転戦してきたアンバージャック。基本的にこういう芝で行き詰ってダートに移って来た馬は切る方針なのだが、この馬の場合は父パラダイスクリーク、となるとダートはいけるのではないかと。芝重で全く走らない馬のようだが、そうなると砂が軽くなって走りやすいダート稍重はかえっていいかもしれん。おまけに鞍上は穴のエダテル…狙うしかないね。

[競馬]シンザン記念予想

ダート重賞の方が好きなのでどうしてもそっちに注力してしまって、芝重賞がおろそかになり勝ち(^_^;)。しかしシンザン記念は意外と私の予想が毎年当たってる(馬券取ったかどうかはともかく)ので、ちょっと強気に出てもいいかな?
今日の天気が雨で馬場は重、明日も馬場良化は無いかもしれない。ちょっと荒れるかもしれんのう。とりあえず人気しそうなドリームシグナルは実績上位、アグネスデジタル産駒ということで芝重でもいけるんじゃないかと軽く考えてみる。鞍上で選べばドリームガードナーとミッキーチアフルも有力か。とはいえ去年のような3強とは思えないので、これらのうち1,2頭は来ないような気がする。
ではそれ以外はというと、重馬場ということで芝ダート両方で勝ち鞍のあるマヤノベンケイなんていいかもなあ。ヤマカツオーキッドは毎回狙っているが、今度こそ母の血全開で来てくれたり…しないかな。デイリー杯で2着3着だったタケミカヅチ、ウイントリガーももう一回買ってみるか?それと、前走1800mからの距離短縮となるオースミマーシャルか。
ダート重賞勝馬ディアヤマトは多分、もう一度芝を試してみようという気持ちで出てきたんじゃないかと思う。この時期3歳ダート馬の出るレースは少ないからのう。この辺の番組の不具合は一向に改善されんのう。でも都合よく重馬場になったから、もしかしたらもしかするかも。