寒さが厳しくなってきました

なんかこう日に日に寒さが厳しさを増して来ますなあ。私はまだコートを着ないで出勤しているが、周囲は大半がコート着用。たまーにコート無しで歩いている人を見ると励まされるような、そんな感じ。ああ、確かにコート無いと寒いな。でも、今の気温じゃコート着て出勤したら電車の中で大汗かきそうな予感。寒くてもこれで行けるところまで行くしかないか。
今日は例によって例のごとく、早帰り推奨デーなので、定時にサッサと帰宅。ずっと待っていた漫画本の発売が明日に迫っているのだが、どこかフライング発売してないかなと本屋に寄ってみたものの、まだ無かった。その場で鉄道ファン誌をちょっと立ち読み。JR京葉線の未来をになう?E331系は先月に生まれ故郷の川崎重工の工場に里帰りしていた、という記事が。E331系は今春デビューするもすぐさま運用離脱、なかなかご尊顔を拝することが出来ないが、このままヒッソリとフェードアウトかと思ったがまだまだ諦めていないようで一安心。
今日は大井競馬の重賞、ハイセイコー記念が行われることは知っていた。大井なら発走は20時過ぎだな、と思って余裕こいていたが、よく考えたらナイトレースはとっくに終了してて今は日中開催だった!ああ、しまった馬券買えなかった…orz それにしても勝馬ヴァイタルシーズは強いな。カコイーシーズ産駒だから「南関東競馬で強い」タイプなのだろう。
11月もあと少しなので、そろそろ年末の帰省の切符を手配せねば。今年はどうやって帰ろうかのう。

超マヌケ一歩手前

TVが朝青龍来日阻止!?直行便ビジネス買い占め本人予約できず」…現実になったら100%マヌケな話として永遠に語り継がれたであろう、と思える笑い話ですな。朝青龍関の帰国を取材しようとするマスコミに帰りの飛行機の座席を買い占められるとはね。急遽別ルートで帰国できることになったからよかったけれどね。
しかし、朝青龍関の乗らない飛行機に乗ってもマスコミも何もすることが無くて暇だろうに。もうちょっと頭回る人がいなかったものか。いっそ帰国不能になった方がマスコミのアホサ加減が強調されて良かったかもしれん。

[競馬]ダーレー馬主資格返上

ダーレー馬主撤退、日本進出は一頓挫」…むむ、何のこと?JRA馬主資格を取得するのに何年も苦労していたのは競馬好きならたいてい知ってるだろう。このタイトルだけ見たら何が起こったのか全くわからんが、記事を読むとなんとなく納得…
ダーレーの日本進出に貢献してきた高橋氏が今月、突然解任されるという“事件”があったが、それと連動しているのか。高橋氏は馬主資格を持っているダーレージャパンファームの代表権だけ持っていたが、その組織の馬主資格を返上することで、今までの努力を全て水泡に帰するという最終奥義を繰り出してきたわけか。
ダーレーはこれまで、日本の事情に合わせた活動を続けていたからもっと進出して欲しいような気持ちがあったけれども、これからどうなってしまうのかのう。この記事にはJRAのことしか書いてないからわからんが、南関東競馬馬主資格はどうしてしまったのか。ダーレーは今後どうなるのか、興味深々ではある。