宴の後

一夜明けて、グッタリ疲れた我が夫婦。しかし双方とも(特に私)は友人たちと会う予定なのでいそいそと仕度して、市内に繰り出す。博多駅に集合する予定だったが、私が乗ったバスは天神直行便であることに途中で気づいて、呉服町で降りて乗り換えるなどという無駄をやってしまった。どうも福岡に帰って来てから、鉄道マニアらしくない失敗の連続である。
合流したのは遠征組の3人。いずれも大学以来の付き合いで、こいつらと4人組になってすることは…マージャンである(^_^;)。さっそく営業中の雀荘を探すが、土曜日の午前中から開いている酔狂な店はなかなか無い。やっと祇園町のあたりで一軒見つけて、卓を囲んだ。そしてその店を出たのはとっぷりと日が暮れてからであった。今日はご祝儀相場というワケではないが、私がささやかに勝利させていただいた。申し訳ない。
一行と別れた後は、嫁のご両親と中州で落ち合い、一緒に飲みに行った。会員制クラブと言うことで店内は常連さんだけ。そして壁には店を訪れたスポーツ選手の色紙で一杯だ!これらの色紙をひとまとめにして某テレビ番組で鑑定したら一体幾らだ?などというベタな疑問が頭をよぎった。

[競馬]ジャパンカップダート結果

今日のメインレースはGI・ジャパンカップダート。得意のダートレースだが、ジャパンカップダートはあまり当たらない不得手なレースである。注目馬は一杯いるが、軸は1番人気ヴァーミリアンで不動。いくら人気しようが、こいつは強いよ。前走のJBCクラシックはかなり強い競馬だった。日本馬ならこいつが一番で良いと。
と、主張しているのに、卓を囲んでいる他の3人は聞きやしない。穴狙いの友人NやHは、オッズが低いと言う理由で最初から切っている。そんなんじゃあたんねえよと内心思う。で、その二人は外国馬を狙うと言うので、ついついつられて私も買った。しかもこのレースは毎年、人気になる外国馬は飛んでド人気薄の外国馬が馬券に絡むのが常なので、人気無い方の外国馬を買った。
そしてやはりレースではヴァーミリアンが完勝。しかし私は日本馬の選択でミスった。GII東海ステークス勝馬メイショウトウコンや連勝中の昇り竜ドラゴンファイヤー、はたまたワイルドワンダーワンダースピードの「ダブルワンダー」、前々走の南部杯でしくじったがJBCクラシックで3着に健闘したサンライズバッカス、東京得意だが前走の武蔵野ステークスで馬券に絡まなかったフィールドルージュあたりまでが気になるものの、どれを取捨するかで迷い、結局切ったフィールドルージュが2着だと。3着4着5着6着には自分の選択した馬が来たというのに、なんと言うセンスのなさorz